カート
line
オフィシャルサイト

お知らせnews

2020年06月19日

山辺のいいとこ知ってください by サニーファーム小関

サニーファーム小関では「うまみの素ワーコム」という堆肥発酵促進剤を施し、微生物を増殖、活発化させ、農薬や化学肥料の使用を抑制し、健康・環境・人にやさしい米作りを心がけてます。
また、特別栽培米のつや姫やひとめぼれをはじめ他の品種も特別栽培に準ずる栽培に心がけ、「ワーコム」や「グアノ」などを使い土づくりから安心安全のお米作りとさらに食べていただくみなさまに「おいしい」と言ってもらえるお米を作っております。
そんな手塩にかけて育てたお米を農家直送の通販で皆様にお届けします。

山辺のいいとこ知ってください

山形県東村山郡山辺町は、山形県なので当然、お米の産地です。

お米はもちろんなのですが、山辺町にはその他の魅力もたくさんあります。

江戸時代より染色業が発達し、それがニットや手織り絨毯に引き継がれ、世界に信頼される「繊維の町」です。
特に手織り絨毯は国内生産のほとんどを占めており、品質と芸術性が高く評価されています。

お米以外の農産物では、わさび、いちご、ラフランス、さくらんぼ、りんごなど。

そんな自然の恵み豊かな山辺へ一度お越しになってみてはいかがでしょうか?

お問い合わせはこちら。

2020年05月20日

農家直送だからお米が美味しい!

サニーファーム小関では、農家直送でお米を手に入れることができます。

特にサニーファーム小関では、人にやさしいお米作りを心がけていることから、堆肥発酵促進剤の「うまみの素ワーコム」を使用することで、微生物の増殖や活性化に成功、農薬や化学肥料の使用を抑制しているのが特徴なので、本当に安心して食べることのできる美味しいお米を農家直送で購入することが可能です。

販売しているお米の品種は、特別栽培米の「つや姫」を中心に、色々なお米を販売しています。

お米づくりを行っている農家では、お米を栽培する土作りからこだわってお米づくりをしているところが多く、サニーファーム小関でも、安心安全を第一に考えられたお米づくりが行われているので、安心して美味しいお米を食べることができます。

サニーファーム小関は、山形盆地に囲まれている山辺にあり、この地域は日当たりがとてもよく、最上川のきれいな水を使用して作られていることと、夏と冬の寒暖差が大きいということも美味しいお米や農作物を作るのに適しているのです。

このように土と水、気候のすべてにこだわって作られているサニーファーム小関のお米をぜひ、農家直送で手に入れて食べてみてくださいね。

お問い合わせはこちらから

2020年04月20日

ひとめぼれの特徴は?美味しい食べ方はこれ!

ひとめぼれは、美味しさと耐寒性に優れているお米として、お米の最高級ブランドとして有名なコシヒカリと初星を交配させて作られた品種です。

ひとめぼれの味の特徴は、とてもバランスがよく、コシヒカリならではの旨味を持ちつつ、味わいはさっぱりとしているので毎日食べても飽きることがなく、どんな料理にもマッチするお米として人気があります。

適度な粘り気、甘さ、ツヤがあるため上質で上品なお米というところから「ひとめぼれ」という名前がつき、小さなお子さんからご高齢の方までどんな人でも「美味しい!」と思って食べることができます。

ひとめぼれの名産地は、宮城県、岩手県、福島県などの東北地方です。

ひとめぼれは、1981年に宮城県で開発されたということもあり、この地域の気候や風土に合わせていることからも東北地方で作られるお米として定着しています。

ひとめぼれは、旨味と適度な粘り気を持ちながらも飽きがこない味わいなので、一般家庭ではもちろん飲食店でも使われることが多く人気となっています。

そんなひとめぼれの美味しい食べ方は、やはり普通に炊いて食べる方法です。

ひとめぼれをよりおいしく炊く方法は、水加減が重要で、軟水を使用して炊いた方が、美味しく炊けることがわかっているので試してみてはどうでしょう。

お問い合わせはこちらから

2020年03月20日

つや姫の特徴は?美味しい食べ方を紹介!

山形の美味しいお米として10年という月日をかけて開発された「つや姫」は、お米ならではの甘みや旨味だけではなく、口当たりなどお米としてのバランスが絶妙なものとして人気があります。

お米が美味しいかどうかを私たちが感じるグルタミン酸やアスパラギン酸と言われる成分が、高級ブランド米として有名なコシヒカリよりも多く含まれていることでも有名です。

そんな「つや姫」は、「亀の尾」という水稲を品種改良して作られたもので、庄内エリアと置賜エリアで主に作られています。この2つのエリアには、秀峰鳥海山から流れてくる清流だけではなく、山形県内を流れている最上川の下流にも位置していることからキレイで多くの水流を使用することができているのです。

「つや姫」は、白米として主食で食べるだけではなく、つや姫を原材料とした「米油」「ポン菓子」「スナック菓子」「甘酒」などの加工品にも使用されていて、そのどれもが美味しいと人気があります。

「つや姫」のおいしい食べ方は、白米として炊いたご飯が何よりも絶品です。

ご飯にあう素朴なもの(焼海苔や納豆、お漬物)と一緒に食べるとさらに「つや姫」の美味しさを最大限に引き出すことができ、本当に美味しいと感じます。

また、塩むすびを作って、塩のしょっぱさとお米の甘さの絶妙なバランスを楽しむというのもいいかもしれません。

お問い合わせはこちらから

2020年01月08日

年末のご挨拶

ホームページをご覧いただきありがとうございます。
今年のカレンダーも、とうとう残り一枚となりました。
三つや姫、ミルキークイーンなど農家直送の通販やお米作りを行っている「株式会社 sunnyfarm 小関」です。

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

来年も本年同様、皆さまにご満足いただけるようより一層精進して参りますので、
今後とも変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて年末のご挨拶とさせていただきます。

株式会社 sunnyfarm 小関
〒990-0323
山形県東村山郡山辺町大塚76
TEL:023-664-6048

ご不明点やご相談など、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはリンク先から!