カート
line
オフィシャルサイト

お知らせnews

2021年04月20日

美味しいお米の炊き方

みなさんこんにちは。サニーファーム小関です。みなさんは毎日お米を食べていますか?おそらく多くの方が週に何回もお米を食べているのではと思います。

日本人にとってソウルフードであるお米ですが、美味しいお米の炊き方というものはご存知ですか?当たり前に焚いているお米ですが、実は美味しい炊き方というものがあります。

まず、お米の計測ですがすりきり一杯で常に均等な計量をしましょう。

ベストな水分量を実現するために、ベストな量というものがあります。また、実はボウルでお米を研ぐ場合は、水を先に張った方がいいとのことです。

お米は水に触れた瞬間吸収を始めますので、均等に吸収する為にも、先に水を張った方がいいようです。

そして最初のお水はすぐに捨てる。これもまた原則のようです。最初のお水は米のゴミやホコリを多く含んでいます。

そのようなお水をお米に吸収されることはよくないそうです。

そして数回お米を研いだ後、排水をした後のお米は水切りの為に1ー2分ほど放置するとさらに良いそうです。

しっかりと水を切る一手間をかけてあげることで、より良いお米がたきあがります。

サニーファーム小関にはつや姫やひとめぼれなど、美味しいお米がたくさん揃っています。

 

お問い合わせはこちらから。

2021年03月19日

お米のランキングとは

みなさんこんにちは。サニーファーム小関です。みなさんはお米にランキングというものが存在することはご存知ですか?

実は美味しいラーメン屋さんのランキングがあるようにお米の食味ランキングもあります。

では、どういった基準で良し悪しを決めているのでしょうか。米の食味ランキングは、一般社団法人日本穀物検定協会主催にて、いいお米をたくさん作り、そして食べてもらうことに役立てるために、炊飯した白飯を試食して評価する食味官能試験に基づき、昭和46年度産米から全国規模の産地品種について行っているものです。

具体的には、専門の食味評価専門家が、基準米と試験対象米とを比較評価する方法を行っています。

ランクは、複数産地のコシヒカリのブレンド米を基準米とし、これと試験対象の産地品種を比較して概ね同等のものを「A’」、基準米よりも特に良好なものを「特A」、良好なものを「A」、やや劣るものを「B」、劣るものを「B’」として5段階評価を行い、この結果を毎年食味ランキングとして発表しているとのことです。

サニーファーム小関のお米、つや姫やひとめぼれは毎年高ランクに所属しております、自慢のお米です。

農家から直送の直販となっておりますので、どなたでもお気軽にご検討ください。

 

お問い合わせはこちらから。

2021年02月19日

サニーファーム小関で行う特別栽培米とは、どんな栽培方法か解説!

皆さんは特別栽培米という方法で育てられたお米をご存知ですか?

特別栽培米は農薬や化学肥料を通常使用する50%以下にとどめた栽培方法です。
無農薬というわけではありませんが、必要最低限の使用量に抑えている方法です。

 

「できるなら無農薬で育てた方が良いのでは?」と一般の方は思うかもしれません。

しかし、無農薬で栽培するデメリットは非常に多く、お米の周りに雑草が生えたり、害虫が住み着いたり、お米自体が病気を起こしてしまうこともあります。

人間でも薬に頼り切るのはよくありませんが、治りが悪い場合はやはり薬を使った方が良い状態に戻すことができますよね。
それと同じようにお米もある程度農薬を使った方が良い部分もあります。

 

特別栽培米によって育てるには色々と条件があります。
それは害虫を発生させないこと、お米が病気をしないこと。

そのためには農薬以外の方法で何か対処しなければいけません。
サニーファーム小関では堆肥発酵促進剤を使用し、微生物を生み出すことで害虫をよりつかないような対策を行っています。
堆肥発酵促進剤は農薬ではなく、自然由来の発酵酵素です。
赤ちゃんや妊娠中の方でも召上がることができる安全なものです。

 

サニーファーム小関ではこういったものを使用し、農薬の量を減らすことに成功しました。
安心安全のお米を食べたいという方はぜひサニーファーム小関までお問い合わせください。

つや姫やひとめぼれなどのお米を通販により農家直送しておりますので、是非一度ご賞味いただければと思います。

お問い合わせはこちらから

 

2021年01月20日

通販で農家直送のつや姫を買いたい!自然の恩恵を受けた高品質なつや姫をご堪能ください!

つや姫は山形を代表するブランド米ですが、サニーファーム小関のつや姫はうまみの素ワーコムという堆肥発酵促進剤を使って栽培しています。

この堆肥発酵促進剤を使うと、有効微生物が増殖し、堆肥の精度がさらに良くなります。
土の中で嫌な臭いを消す作用もあるので、香り高い良質な米作りが実現します。

 

うまみの素ワーコムは、腐葉土、土着菌、キイチゴや人参、乳酸菌などの発酵酵素が多く含まれています。
自然素材を混合して作ったものなので非常に安全性も高いです。

農薬を使って雑菌などを除去する方法とは全く異なり、人間にも環境にもやさしい米づくりが実現します。

一般の農家では、農薬や化学肥料に頼ってしまうケースもありますが、サニーファーム小関では自然の素材を使っていかにおいしいお米を作り上げるかということを重視しています。

 

つや姫は甘みや旨味だけでなく、非常に艶があって表面が透き通るような綺麗な色をしているので、料理番組などでも重宝されるほどきれいな見た目となっています。

今では食欲をそそる日本一のブランド米としても知られていて、山形県が発祥のブランド米にも関わらず、現在は他の地域でも生産されるほど有名なお米になってきました。
味もさることながら、見た目にも優れたつや姫を是非ご堪能ください。

 

SunnyFarm小関(サニーファーム)では、農薬や化学肥料の使用を抑制し健康・環境・人にやさしい米作りを心がけています。

つや姫やひとめぼれなどのお米を通販により農家直送しておりますので、是非一度ご賞味いただければと思います。

お問い合わせはこちらから

2020年12月20日

令和2年12月11日山形県ベストアグリ賞をいただきました。

当社は、このたび山形県知事よりベストアグリ賞という素晴らしい賞をいただきました。

このような素晴らしい賞を受賞できたのも、取引させて頂いている企業様や近隣・地域の皆様、そして何よりサニーファームをご愛顧くださるお客様のご声援があってこそと実感しております。本当に有難うございます。

これからもサニーファームはみなさまにおいしいお米を届けられるように努めて参ります。また変わらぬご指導、ご声援を宜しくお願い致します。

https://www.pref.yamagata.jp/documents/18505/bestagri20201203.pdf